夜を走る

 久々に散歩がてらゆっくりと回り道をし、写真撮ったりし、いい汗かいたとスッキリ帰宅。さらに良い時間をのほほんと過ごすべく、まずはひとっ風呂とタオルを首にかけたところにメールが来た。「イマツキマシタ!」。ハ?どこに?
 2秒後に気づいた。まさかライブ? ……。既に開始予定時刻じゃん。チケット職場に置きっぱじゃん。2段階必要じゃん。今から動いてタクシー飛ばして、まあ半分聴けるかどうか…。
 全身でのほほんタイム満喫の構えであった私はあっさり友とライブを捨てた。一応現地に電話して「楽しんでね」。そしていったん首から外したタオルをまた装着し、部屋着を持ってバスルームへ。次の瞬間バスルームを飛び出しフラットの中を駆け回り、5分後道路に飛び出してタクシーをつかまえ、職場でチケット拾って一路スタジアムを目指した。5曲目あたりから参入。メールで気づいてから30分ちょい、我ながら迅速だった。ロックかと思ったらブルースで驚いたが、良いライブでCD買ってしまった。よかったよかった。お陰さまで結果的に、仕事あがってからほんの4時間の間にいろんな景色を見て長い距離を移動して、実に濃い時間を過ごせた気がする。
 しかし反省しなきゃいかん。お前は諦めが早すぎんだよいつも…。頑張ってみようよたまには…。のほほんタイム続行とGoライブの狭間のなんと危うかったことか。