2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長いは袖の かなかいじゃ

尺八、琴、三味線、太鼓のコンサートに行った。観客の大半はローカルで、お囃子のかけ声「いよーーっ」に異様に受けていた。演者は総勢9人。日本ならではの独特なリズムと間合いにそれぞれの拍で切り込んで行く様は真剣での果たし合いのようで、ときに聴い…

こきりこの丈は七寸五分じゃ

______________________雪もちらつくし 子も泣くし 竹田の子守歌

Too sad song

日本の歌手の話になって、ローカルの一人が森山直太朗について力説しだした。素晴らしい声を持ち、なかでも「さくら」は名曲で、TVショーでこの曲を聴いて涙する女子高生を見たという。そういえば私のiPodに「夏の終わり」が入っていたので、興味を示した別…

あー、ライブに行きたいなあ。

筋少の…。今の彼らの音を聴きたいな。 先日書いたものを読み返して反省した。あれも正直な気持ちではあるのだが、好きなくせにバカにしてんだぜみたいな。失礼だね。現在の彼らは私の知っている筋少の世界よりもはるかずっと大人なほうへ、遠いところに居る…

夜を走る

久々に散歩がてらゆっくりと回り道をし、写真撮ったりし、いい汗かいたとスッキリ帰宅。さらに良い時間をのほほんと過ごすべく、まずはひとっ風呂とタオルを首にかけたところにメールが来た。「イマツキマシタ!」。ハ?どこに? 2秒後に気づいた。まさかラ…

I’m a dreamer

_________________________________________________I'm a dreamer Duffy

笑顔の食卓文化 ニコニコのり大判サイズ

密封パックを開ける。海苔を1枚出す。間髪入れずパックを閉じる。出した海苔を脇目もふらず折る、迅速かつ折り紙のように丁寧に。一枚ずつ切り離す。後半になるにつれ、攻め来る敵の存在が刻々と手肌に伝わる。最後はもうふやけて折り目が用をなさなくなっ…